お墓ができるまで

お墓を作るとしたら、一体いつごろからなのかをご存知じゃない人も多いですよね。

今回はお墓ができるまでの順序についてご紹介します。

まず、情報を集めましょう。
情報収集を行うためにはチラシや新聞、ホームページを拝見する、
または、友人や身内等に聞くなどして、必要であろう情報を集めて、
自分のお金や、予算に合わせた石材店を探しましょう。

次に、情報の収集をおこなったところから、気に入った墓石があるか、 石材店に電話を行い、メールなどで連絡や、相談をしてみます。

その後、様々な石材店に電話やメールなどを行い、相談して、好感のもてると感じたお店に行き、直接的に相談や見積もりを依頼してみましょう。
この時に各墓石、各石材店の考え方や、店主や担当者などの人柄など、直接相談することで感じることができますよ。

次に、見積もりを行いましょう。
墓石はご存知の通り、一生に一度だけの買い物です、可能であれば、2件以上の墓石や石材店に相談を行い、見積もりをしてもらったほうが良いです。
何故なら、他の店と比較が自分で行えるので、冷静に選べる事ができます。
家族との相談や店舗との意見交換を行った後に、契約を行います。
その後、店舗によって施工期間は変化しますが、墓石の施工を行ってもらい、完成となるのです。

この後はお寺の供養になります。

お墓ができるまでを知っていると、焦らずに対処できますよね。