市川市営霊園で永代供養の対応はしているのか気になりますよね。
永代供養は後を継ぐ人の有無に関わらず利用ができ、コストを抑えられるなどのメリットもあります。
都立霊園では合葬墓で永代供養されるケースも少なくありませんが、市川市営霊園の場合はどうなのかご確認ください。
市川市営霊園で永代供養はできる?
少子化や高齢化の影響により、市川市内でも低価格で利用できる墓地を求める声が増えました。
そこで市川市営霊園では、低価格で5000体の遺骨を埋葬できる新たな形式の墓地(共同墓地)として、平成15年に千葉県内の自治体では初めて合葬墓(合葬式墓地)を開設しました。
そのため、現在はこの合葬墓において永代供養する形となります。
市川市営霊園の合葬墓【概要】
市川市営霊園の合葬墓では、許可日から20年間は墓地内の納骨壇に埋蔵します。
20年経過した後は、ご遺体を1体づつ袋に移し替えて合葬室へ改葬します。
他のご遺骨と共同で永代的に合祀する形となりますので、ご予算を抑えつつ風化を防止することが可能となりました。
そのため、現在は合葬墓に移されるために墓じまいをされる方も少なくありません。
※市川市営霊園での墓じまいについては、当店にお気軽にご相談ください。
市川市営霊園の合葬墓【申し込み資格】
市川市営霊園の合葬墓に申込みする際には、条件と注意点がありますのでご注意ください。
・市内在住1年以上(2親等以内の場合)
・遺骨を所持し、その遺骨の祭祀(さいし)を主宰する世帯主または戸籍の筆頭者もしくはその配偶者である
・生前予約申し込みの場合は、申込者の年齢が65歳以上である
その他にも必要な要件を満たす方が申込条件となりますので、詳細はその年に配布される募集案内などをご確認ください。
市川市営霊園の合葬墓【募集・応募など】
市川市営霊園の合葬墓を利用するには、募集期間に申込みをする必要があります。
そのため、年に1度の申込期間を必ず確認する必要があり、この機会を逃すと来年まで待たなければいけませんのでご注意ください。
募集案内配布・申込期間:5月17日~6月2日
※2021年の場合
募集案内配布場所:第1庁舎総合受付、行徳支所総務課、市川駅行政サービスセンター、大柏出張所、南行徳市民センター、市川市営霊園の管理事務所
募集案内の配布、申込期間は
「毎年5月中旬~7月初旬頃」になることが多い傾向にありますので、事前に市川市のホームページや広報などをご確認ください。
市川市営霊園の合葬墓【料金(使用料など)】
市川市営霊園の合葬墓を利用するにあたり、料金については1体用、2体用で異なります。
1体用71,000円
2体用142,000円
また、使用料はこの他に年間管理料なども必要ありません。
墓じまい等の料金は別途必要になりますので、石材店に依頼する形となります。
墓じまいのお悩みは良心石材へ
市川市営霊園の合葬墓を利用するにあたり、墓じまいなど分からないことも多々あると感じます。
専門的な知識はもちろん、墓じまいに関しましても石材店により料金は様々です。
当店では余計なコストを削減し、他社よりも平均41万円お安く対応させていただいております。
コスト面だけでなく、専門的な知識や実績も過去に「1500基以上」と豊富にございます。
※まずはお気軽にご相談ください。
お電話は0120-862-920へおかけください。